【遊戯王日記】針のないさぼてん

遊戯王についてまったりと呟くブログにします。 更新は不定期です。レッツエンジョイ。

【祝ストラク発売】ガガガに入る魔術師発見!?

ク~リスマス今年や~ってくるっ♪(無慈悲)

f:id:saboten32dora:20161224045352p:plain

何やら騒がしい時期になってきましたが、気にせずに行きます。

12月23日にストラクチャーデッキ「ペンデュラム・エボリューション」が発売しました。ペンデュラムにはそんなに興味がなかったため、発売までほとんど情報も調べていなく、ズァークがすごそう、って認識しかない状態でしたが、なんとなく1箱購入してみたところ、なかなか面白そうなカードを見つけたので記事にしました。

まず今回のストラクはペンデュラム初期から登場していた”魔術師”がテーマで、各召喚法のドラゴンを擬人化した新カードたちを始め、「覇王龍ズァーク」の召喚へとつながるかっこいい魔法使いが多数収録されています。

そう、魔法使いたちです。だから私はまず、「ガガガ強化につながるカードは!?」となるわけです。だって当然だろ?デュエリストなら。(ヨハン・アンデルセン

そしたらこんなカードを見つけました、「黒牙の魔術師です。

f:id:saboten32dora:20161224035511j:plain

まずペンデュラム効果は、

1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力をターン終了時まで半分にする。その後、このカードを破壊する。

続いてモンスター効果は、

このカードはルール上「エクシーズ・ドラゴン」カードとしても扱う。このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の魔法使い族・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

といった感じです。

 

さてこの愚鈍なる力に抗えそうな体格のいい男ですが、ペンデュラム効果とモンスター効果が上手くかみ合っているため、単体で活躍できるカードとなっています。

ペンデュラム効果は、相手モンスターの攻撃力をエンドまで半分にする「収縮」のような効果と、その効果処理後に自身を破壊するという一見デメリットっぽい効果がついています。しかしモンスター効果では、自身が戦闘・効果で破壊されたときに起動する、闇・魔法使い限定の蘇生効果がついているのです。

よってペンデュラム効果により相手モンスターの攻撃力を下げた後、そのまま自身の効果により自壊が起きることで、蘇生効果が続けて発動できるということです。

つまり言ってしまえばこのカードは、相手モンスターの攻撃力を半分にし、その後墓地の闇・魔法使い族を蘇生する魔法カード、としての使い方が出来るわけです。

これ、ガガガデッキに入れてもいいですよね??

ガガガマジシャン」や「ガガガヘッド」等を蘇生することはもちろん、自分の以前紹介したレシピに入っている「サウザンドアイズ・サクリファイス」なんかも完全体で蘇生することもできちゃいますし、使い方にも幅があって楽しそうです。欠点を挙げるならば、先行で使用することが出来ないということくらいでしょうか。

以前紹介した記事はコチラ↓

【レシピ紹介編】ガガガデッキに未来や希望はあるのか()その2 - 【遊戯王日記】針のないさぼてん

f:id:saboten32dora:20161224044905p:plain

 

専用蘇生カードがあるとはいえ、足りなくなることが多々あるガガガデッキにはかなりうれしいカードですね、おまけに相手モンスターも弱体化できるなんてすばらしい!

 

しかし、擬人化するならもっとアゴを(ry