【遊戯王日記】針のないさぼてん

遊戯王についてまったりと呟くブログにします。 更新は不定期です。レッツエンジョイ。

【絶賛高騰中】サンデウ・キンジー君の魅力

今回は、捕食植物の要であるサンデウ・キンジー君の魅力について少しお話します。

ぐんぐん成長していますね。

f:id:saboten32dora:20161124145639p:plain

↑発売当初の控えめだったキンジー君

 

f:id:saboten32dora:20161124145648p:plain

 ↑自分の価値に気付いたキンジー君

 

まずは彼のテキストを確認しましょう。

 

捕食植物サンデウ・キンジー【植物族/効果】闇/☆2/ATK 600/DEF 200

『捕食植物サンデウ・キンジー』の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が融合素材とする捕食カウンターが置かれたモンスターの属性は闇属性として扱う。

②自分メインフェイズに発動できる。闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールドおよび相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地に送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

 

このカード、基本的には普通の融合内蔵モンスターですが、捕食カウンターが乗った相手モンスターまでも融合素材にできるという、いわば条件付きの超融合内蔵モンスターです。

しかし、もちろん普通のデッキには捕食カウンターを乗せる手段がないので、今のところ超融合効果は捕食植物デッキ専用となります。

②の効果で融合召喚できるモンスターは、闇属性かつこのカード自身を融合素材に含めなければならないので、その種類は限られてきます。

wikiによると、

・エルシャドール・ミドラーシュ

・E・HERO エスクリダオ

召喚獣カリギュラ

・スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

・DーHERO デッドリーガイ

・捕食植物キメラフレシア

・捕食植物ドラゴスタぺリア

・グリーディ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

で全部みたいですね。特にスターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンの素材はフィールドの闇属性2体なので、キンジー君の①の効果②の効果共によくかみ合っています。

相手に捕食カウンターを乗せることさえできれば相手フィールドのほとんどのモンスターを素材に出来ちゃうので、対象にとれないモンスター(カオスMAX)や効果による破壊が出来ないモンスター(MAX)、攻撃力が高いモンスター(MAX)など除去が難しいカードを容易く取り除くことが可能です。カウンターはどうやって乗せるのかって?知ら管

f:id:saboten32dora:20161124182653j:plain

 

このように捕食植物デッキで大活躍のキンジー君ですが、肝心の捕食植物というテーマが今のところそこまで強くはないので、収録パック発売直後などシングル価格500~700といった様子でした。しかしそれはほんのわずかな間で、現在は1100~1300程度まで値上がりしています。

ではなぜここまで値上がりしたのか、ちょっと考えてみました。

 

・アニメでの捕食植物使いの人気

今アニメでは捕食植物使いのユーリが無双中なので、それをみた人がこのデッキ組んでみたい!と思ったのかもしれません。ユーリのキャラクターもとても魅力的ですので、一つの要因であることは間違いないと思います。

 

・今後の捕食植物強化への期待

一応使い手がアニメの主人公格なので、今後いろいろな形で強化が入ることが予想されます。次のパックにも新規捕食植物が入ることが決定しているので、それらを踏まえた上でキンジー君の需要どんどん高まっているのではないでしょうか。

 

・他デッキへの出張性能

最初の紹介にあったように、キンジー君は捕食植物で真価を発揮します。ですが、他のデッキにも有効活用できる効果を持っているので、それだけ欲しがる人も増えるわけですね。

例えば、『堕天使』にはレベル8以上の闇属性が豊富なので、キンジー君から簡単にグリーディ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン融合召喚できます。

f:id:saboten32dora:20161124180556j:plain

そして『方界』でも手札の暗黒方界神クリムゾン・ノヴァを素材に召喚可能なので、キンジーを数枚入れておくだけでグリーディに簡単アクセス!と考えれば悪くないです。(クリムゾン・ノヴァは悪夢再びで回収できるし)

 

・キンジィィ…お前ほんとかわいいなぁ…

単純にみんながキンジーの可愛さに気付いた可能性です。こいつよ~くみてみると意外とかわいい見た目してます。初動が安かったのはきっとぱっと見気持ち悪いからです。

 

サンデウ・キンジー君、僕たちの領域に招待するよ(藍神並感)

f:id:saboten32dora:20161124183336j:plain